【第2回】ZARDって結局いったい何人だったの? 初心者がブログアフィリで月2万円のお小遣いを戴いたブログ

何も知らない初老の男性が始めて1ヶ月で20,000円のお小遣いをもらえました。あなたが思ってるより無料で簡単にできますよ!

ホーム > スポンサー広告 > 【第2回】ZARDって結局いったい何人だったの?ホーム > 超雑記 > 【第2回】ZARDって結局いったい何人だったの?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【第2回】ZARDって結局いったい何人だったの?

1990年代を一世風靡したグループの一つに「ZARD」は必ずあげられるかと思います。
※という話題自体で年行ってるのがばれますね・・・

ZARDを知らない若い皆様のために・・・

ZARDの偉業の記録
オリコン調べによる(2008年9月現在)。

アーティスト・トータル・セールス(CD総売上枚数):3693.5万枚(歴代7位)
シングル:1751.1万枚(女性ボーカルアーティスト歴代2位)
アルバム:1942.4万枚(女性ボーカルアーティスト歴代4位)
シングルTOP10獲得数:42作(歴代3位タイ)(女性ボーカル部門歴代1位)
90年代アーティスト・トータル・セールス:3位(女性ボーカルアーティスト1位)
シングル1位獲得数:12作(女性ボーカルアーティスト歴代4位)
シングルTOP100チャートイン数:44作(90年代デビューアーティスト歴代2位)
アルバムミリオン獲得数:9作(歴代4位タイ、もう一人は松任谷由実)
アルバム連続ミリオン獲得数:9作(歴代1位)(HOLD ME〜ZARD BEST 〜Request Memorial〜)
アルバム1位獲得数:11作(女性ボーカルグループ1位タイ、もう一つのグループはDREAMS COME TRUE)


というわけで、当時CDがめちゃめちゃ売れる時代ではありましたが
そんな中でもZARDの勢いはすごかった。
まあ、凋落の代名詞となった小室氏の方がすごったですが・・・。


で、さて当時から疑問に思っていたのですが
ZARDは、ユニットらしいとは聞いていたのですが、
亡くなった坂井泉さんしかいないとか、17名もいるとかいないとか・・・。
果たしてZARDって一体何人いるんだと。

当時は現在のような激しい情報化社会では全くなかったので
噂が噂を呼ぶ状態で真偽を確かめることができなかったのです。

早速「あいてぃー」で調べてみました。

WikiPediaによると
2004年に行われた初ライブ・ツアーのパンフレットによると、
ZARDは「坂井泉水を中心としたユニット名」と書かれており、
現在の固定メンバーは坂井泉水のみであるが、
2ndアルバム『もう探さない』から3rdアルバム『HOLD ME』までは
ギター・町田、ベース・星、ドラム・道倉、キーボード・池澤の名前が表記されている。
2nd アルバム『もう探さない』のブックレットには他メンバーの写真も掲載されており
(ただ白黒のうえ顔がはっきり分からない)、
ZARDはバンドであった。

ZARDが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した時に
司会のタモリが今までテレビ出演がなかった理由を質問した際に
坂井が「デビューと同時に結成したバンドだったので、
コンセプトが見えてから(公の場に)出たかった」と話していた。
また、『SOUND ARENA』(フジテレビ系)にZARD出演した際、
司会の堺正章がZARDの編成を説明した時に「5人組のバンド」と紹介していた。

ただし、
各メンバーの脱退時期は所属事務所から正式には公表されていない。
現在メンバーとしてクレジットされているのは坂井泉水のみである。


なので、坂井泉水と仲間達的な感じで
人数が減ったり増えたりだったのでメンバー数が不明だったのかも。
とりあえず、ZARD=坂井泉水っていうコンセンサスは結構通用するようです。


個人的にZARDの作品で一番好きなのは
※ZARDの作品ってわけではないのですが・・・


『果てしない夢を』
ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄



ミスターのカットインで笑いが起こってしまうのは私だけでしょうか。
元気がないときに是非聞いてみてください。
なんでも小さくてどうでもいいことのように思えてきます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い








スポンサーサイト
[ 2009/05/20 13:46 ] 超雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

レーシック
